美容師からの転職を成功させるために必要なこと

美容師からの転職を考えている人達へ

美容師からの転職を考えている方は、今こんな事を思っているでしょう。

・美容師からの転職がうまくいくのだろうか?

・美容師からの転職で良い求人があるのだろうか?

・美容師からの転職は最初に何をすればいいのだろうか?

・美容師からの転職の話を聞いてみたい!

・転職の決断をしたのに失敗したくない!

・家族のためにも少しでも良い環境で仕事をしたい!!!

・転職を失敗しない為に必要な事はないのか?

私も美容師から転職をした人間です。皆さんの気持ちは一番わかります。

私もずっと上記の事を思いながら、転職活動をしてきました。

色々と調べました。

失敗したくないから、情報収集をしていました。

でも、気がついたことは

「美容師からの転職は情報が少なすぎる」

ということです。

当時は美容師からの転職サイトは皆無でした。

色々調べて、色々なサイトを調べて見ましたが、答えはありませんでした。

でも、それは「自分が納得できるサイトがなかった」という事に気が付きました。

自分の不安をなくすために、

自分の成功率をあげるために、

転職で失敗しない為に、

不安を払拭するために色々な情報を集めるのだと思います。

なので、私は、

このサイトで完結できる、悩みを解消できる、決断する、

そんなサイトを作りたいと思い作成しました。(過去のPVは約20万PVありました)

美容師からの転職経験者の経験談を少しでも参考にしてもらえたらと思います。

美容師から転職を考える気持ちを考えてみる

「美容師からの転職理由はなんですか?」

って聞かれると、理由は一つではないと思うんですよね。

色々な理由があって、そういうモノが今の環境や考え方にあっていない事に気がついた時に、

美容師という仕事が疑問に思えて、そこまでして美容師をしている必要があるのか」と考えてしまうんですよね。

美容師という業界は華やかに見えて、憧れる職業ですが、その反面で、厳しく、シビアで、離職率も高い職業です。

美容師からの転職理由は以下のようになるのではないでしょうか。

・給料が少ない

・労働時間、拘束時間が長い

・常に人と接する環境に疲れた

・休日が少ない、土日休みがほしい

・身体的にも精神的にもきつい

・40代、50代でも美容師ができるのか不安

・待遇や、保障が悪すぎる

ここの辺りが理由で辞めたり、転職を考える人が大半ではないかと思います。

でも、これっていきなりそんな事思うのかと言うと、多くの美容師は最初から思っている事だが、

美容師になりたいので我慢して頑張ってきた」というのが正しいと思います。

そうなんです、美容師になったにも関わらず、今の環境に全然満足していない人ばかりなんです。

一言で言うと「好きだからできる業界」という感じです。

「思っている事が変われば、環境に疑問を感じるし、

ずっと頑張り続けていても、現状に疑問を感じる。」

そんな時に「美容師からの転職」を考えるのではないでしょうか。

それは、自分や周りを幸せにするために、当然の考え方だと思います。

美容師を辞めたいと思うと全てが疑問におもってしまう

美容師というのは国家資格のいる技術職なので、自分の腕次第で全てが変わる世界なんですよね。

会社員、サラリーマンと言う人とは仕事の仕方が全く違うんです。

お互いに努力を重ねて、頑張ってきているのは当たり前なのですが、

元美容師で、現在、会社員の私達からすると、

「会社員のほうが全然楽」というのが正直な気持ちです。

会社員に方には失礼な表現ですが、比較した結果としてとらえてください(スミマセン)

だから、現状を変えたい、環境を変えたいと思うようになって、

美容師を辞めたいと思い出すと更に色々な事を考えてしますんです。

それは先程書いたような、給料や、労働時間などの表面的な事ではなくて、

「我慢して頑張ってきたが、なかなか報われないと疑問に思えてくる」

「頑張って結果をだしたが、全然報われない」

「毎日頑張っているが、これからもずっとこれを続けていかないといけないのか」

「いつまでこんなに頑張らないといけないのだろうか」

「美容師を続ける事が正解なのだろうか」

というように美容師を職業として見た時に更に不安になってくるんです。

そして、なんとか自分の中で

「転職をする答えを探す」

「転職を納得できる答えを探す」

「美容師を辞める理由を探す」

というように自分が美容師を辞める納得できる理由を探すんです。

美容師を辞める決断ができない理由

美容師が転職を考えたとしても中々辞めれないんです。

心のなかでは決めれないんです。

美容師を辞めるなんて、今までの時間は何だったのか?

これしかありません。

美容師歴が長くなればなるほど、

お客さんを持てば持つほど辞めれないんです。

でも現実の考えはそうじゃなくて、環境の変化や、考え方の変化で

美容師の生活に限界を感じている

頭では辞めるべきだと思っていても、気持ちが追いつかないという事だと思います。

私もそうでした。

・毎日努力して積み重ねた練習時間

・毎日試行錯誤して身につけた技術

・友達が遊んでいても我慢して練習した時間

・職業として身につけた技術や知識

・自分の腕で稼げるという実績

・自分を支持してくれるお客様

辞めると考えてもこういうことばかり考えてしまって辞めれないですよ。

中には何も考えず、スパッと辞める方もいるのかと思いますが、簡単な判断はできないです。

それでも、ここまで思っているという事は、もう辞めたいんですよね。

自分を納得させる何か、きっかけがほしいだけなんですよね。

ここまでくると、

「美容師にさようなら」と伝える判断は実はもうできているんです。

美容師を辞める決断をしてからやること

私も、美容師を辞める時は相当悩みました。

でも、辞めると決めてからは、

「情報収集」を徹底的にやりました。

転職という未知の事を「失敗しない」「少しでも上手くいくように」と思いました。

自分で決断をして決めたわけなので、できるなら「転職を成功させたい」と思うのはふつうのコトです。

ただ、冒頭にもいいましたが、

「美容師からの転職は情報が少なすぎる」ので、

ぜひこのサイトを参考にしてもらえればと思います。

タイトルとURLをコピーしました